助成金・補助金情報vol.1― 大阪府堺市編―

助成金情報 大阪府堺市編 -三和ペイント堺支店

大阪府堺市は大阪府の中央南西部にあり、西は大阪湾に面し、北は金世に開削された大和川が流れ、東は富田林丘陵、南は泉北丘陵地に画されています。
古墳時代には百舌鳥古墳群が築造されました。その中には教科書でもおなじみの世界最大の墳墓である、世界遺産「仁徳天皇陵古墳」があります。歴史・伝統産業の魅力が溢れている大阪府堺市では特産品が沢山あり、600年の歴史を持つ刃物生産は職人が1本ずつ手作りで仕上げています。他にも16世紀の終わりに中国から伝わった線香が日本で初めて堺でつくられました。

こんにちは♪外壁塗装の三和ペイント、堺支店です。
大阪府エリアのお客様から「助成金や補助金って利用できるの?」と多くのご相談を頂きます。そのようなお悩みをお持ちの方に大阪府南部の助成金について少しづつご紹介していきたいと思います(^^)/

今回は大阪府『堺市』の助成金についてご紹介いたします!

大阪府堺市の助成金情報

2022年12月27日現在、
大阪府堺市では外壁塗装・外壁リフォームの支援制度(助成金・補助金支給)は行っておりません。
しかし、堺市では倒れにくく燃えにくいまちづくりを進めるため、新たな準防火地域の指定拡大を契機とし、既存住宅を対象に、「延焼の恐れのある部分」の防火改修工事等(増改築を伴わないものに限る)に要する費用の一部を補助する制度がございます。

住宅・建築物防火改修等促進事業について

助成対象者

対象建築物の所有者で登記名義人又は固定資産税納税義務者に限ります。
ただし、区分所有建物は「建物の区分所有等に関する法律」第3条の団体。
・市民税や固定資産税などの完納者
 ※区分所有建物を除く
・建物所有者が複数あるとき、申請者以外の同意を得ていること
 ※区分所有建物を除く
・建物所有者と居住者などが異なるときは、申請者以外の同意を得ていること
 ※区分所有建物を除く

助成内容

防火改修等工事費の3分の2以内で200万円を限度とします。

– 補助対象建築物 –
準防火地域内の耐震性能を有する既存住宅で、防火改修工事を行うもの。
※耐震改修と同時に行う防火改修については、防火改修同時実施型耐震改修工事として申請してください。

お問合せ先

https://www.city.sakai.lg.jp/kurashi/jutaku/bokakaishusokushin.html

建築都市局 開発調整部 建築防災推進課
TEL:072-228-7482
FAX:072-228-7854

上記のように今回は大阪府堺市の助成金・補助金情報についてご紹介いたしました。記載情報については12月27日時点の情報となりますのでご注意ください。外壁・屋根塗装についてお悩みやご不明点などございましたら気軽に三和ペイント堺支店までお問い合わせください♪塗装専門のプロがお悩みを解決いたします。

その他、住宅に関する支援制度は下記ホームページで最新情報がご確認いただけます。
https://www.city.sakai.lg.jp/kurashi/jutaku/index.html

堺支店の施工実績

外壁塗装の三和ペイント堺支店の施工実績はコチラから
https://www.sanwa-paint.jp/resultsearch/cat-15/

施工経験者900人の声!「知りたい塗装10のこと」資料請求はコチラ
https://www.sanwa-paint.jp/brochure/

30秒でわかる!簡単Web見積もりはコチラ
https://www.sanwa-paint.jp/form-org2/

有資格スタッフが無料でお宅へ訪問!正確なお見積もりを即日お渡し!
お電話での
ご相談
0120-22-4838
年中無休/受付時間:9:00~19:00
↑