埴生護国八幡宮―金沢支店編―

金沢支店-支店コラム-埴生護国八幡宮①


みなさまこんにちは!外壁塗装の三和ペイント金沢支店です。

今回は富山県小矢部市にある埴生護国八幡宮(はにゅうごこくはちまんぐう)をご紹介します。

武将・木曾義仲で有名な護国八幡宮は奈良時代から1300年の長い歴史をもち、源義仲(木曾義仲)が先勝祈願に訪れたことで有名な神社です。祈願文は現在も残っており宝物殿に収蔵、展示されています。

現在放送中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で俳優の青木崇高さんが木曾義仲役を演じていました。

金沢支店-支店コラム-埴生護国八幡宮②
金沢支店-支店コラム-埴生護国八幡宮③

神使が鳩なので八幡宮の八は向かい合う鳩の姿です。

金沢支店-支店コラム-埴生護国八幡宮④

一の鳥居を抜けると高さ10mにもなる源義仲の騎馬像があります。
人物像としては日本最大級です。勇ましいです。

金沢支店-支店コラム-埴生護国八幡宮⑤

騎馬像の向かいにある鳩清水(はとしみず)の滝。富山の名水に指定されています。

金沢支店-支店コラム-埴生護国八幡宮⑥

二の鳥居を抜けると103段ある石段が現れ、上がった先に社殿があります。もとは煩悩の数といわれる108段ありました。「108の煩脳を踏み消して神様に近づく」と説明板に書いてありました。

金沢支店-支店コラム-埴生護国八幡宮⑦

社殿は国の重要文化財に指定されています。加賀藩主前田家より寄進。

金沢支店-支店コラム-埴生護国八幡宮⑧

103段の石段に、気持ちも委縮しそうになりましたが、上がった先には木々に囲まれひっそりと佇む社殿があり、どこか神秘的で心が洗われた気持ちになりました。

勝ち運・恋愛成就のパワースポットにもなっています。

⇒埴生護国八幡宮の公式ページはコチラ
埴生護国八幡宮:公式ホームページ

最後までご覧いただきありがとうございました。
「大切なお家の健康寿命を延ばし隊」金沢支店でした!

金沢支店の施工実績はコチラ
https://www.sanwa-paint.jp/resultsearch/cat-9/

施工経験者900人の声!「知りたい塗装10のこと」資料請求はコチラ
https://www.sanwa-paint.jp/brochure/

30秒でわかる!簡単Web見積もりはコチラ
https://www.sanwa-paint.jp/form-org2/

有資格スタッフが無料でお宅へ訪問!正確なお見積もりを即日お渡し!
お電話での
ご相談
0120-22-4838
年中無休/受付時間:9:00~19:00
↑