三和ペイントに塗装工事をお任せいただいた理由とは―
今回ご縁をいただく前に定年退職を迎えられたK様は現在お一人住まい。自宅にいる時間が長くなり出入りが多くなったことで外壁や屋根の劣化が気になっていたところ、タイミングが合い弊社にご提案の機会をいただくことに。たまたま担当者が女性だったため抵抗もなく「おいでください」という感じだったとのこと。
その日中にご契約をいただきましたがその時の印象や心境は?
弊社からお電話をさせていただいた後、K様は急に家回りを綺麗にしたいという心の変化が起きたそうで、ご提案を聞いてみるとすごく細かいところまで丁寧に説明を受け、担当者の仕事の取り組み方や振る舞いに感銘を受けられご安心と信用をいただき施工をお任せいただくことになりました。
K様がイメージしておられた営業とはおおざっぱな説明で金額も概算費用でこれくらいですと思っておられたそう。事前の電話でお客様の不安を払拭したいという担当者の熱意が伝わった結果だと思います。
担当者の対応はいかがでしたか?
奥様とはじめて営業の電話をさせていただいたときの記憶がまだ残っているという担当者。電話のときにお住まいのことを心配されているのが強く感じられたためその心配や不安から救いたい一心だったとのこと。K様はその思いが「行動から伝わりました」とおっしゃられました。契約を取ることが営業の仕事ですが、そこに誠意や熱意が加わることで人の心を動かし信頼関係へとつながります。人間と人間の付き合いだからこそ大事だというK様。「いい出会いをさせていただきありがとうございました」とお言葉をいただきました。
塗装後の生活に変化は?心境の変化は?
塗装前は汚くて汚れていた外壁や屋根のもと生活していたときはかなりストレスを感じておられたK様。費用はかかりましたがそれでも新しい洋服を買ってきたような気分で外壁が綺麗になったことで気持ちが晴れ晴れして朝起きると「今日も一日頑張ろう!」という心境の変化があったとのことでした。
三和ペイントについて―
今回、塗装工事だけでなく工事期間中に担当者と時々お食事をするほど良好な関係構築ができ、仕事の話からプライベートまで年齢差がありますが、K様として今まで出会ったことのないような人間性を持つ担当者の一生懸命な生き方や仕事、人生に対しても一生懸命に生きている姿を見て刺激を受けたとのこと。
工事は終わりましたがこれからも何か機会があればお話をする時間を持てれば光栄ですとK様。今後ともアフターフォロー含め末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。