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総合塗装新栄

所在地
愛媛県松山市福角町甲1271-4
施工・工事内容
戸建住宅塗装一式
総合塗装新栄イメージ
総合塗装新栄
職人歴 20年
古味 新一郎
施工のこだわり

やっぱり手がけさせていただくからには、お客様に喜んでもらいたいと考えています。これまでの経験を活かし、お住まいの状況に合わせた施工を日々心がけて取り組んでいます。

外壁塗装・屋根塗装をご検討中のお客様へ

大切なお住まいをお任せいただいたので、関わる皆さまに喜んでいただける施工をいたします。外壁・屋根塗装のことで分からないことがあれば、お気軽にお申しつけください!

会社概要

会社名 総合塗装新栄
代表者 古味 新一郎
所在地 愛媛県松山市福角町甲1271-4
設立 2011年1月
施工・工事内容 
業務内容
戸建住宅塗装一式
電話番号 089-904-4336
FAX 089-904-4336
ウェブサイト なし
各種免許 
資格
・塗装技能士1級
・有機溶剤・第2種酸素欠乏危険作業主任者
・高所作業・足場作業主任者
営業時間 8:00~17:00
アクセス JR予讃線「堀江駅」から徒歩16分
SPECIAL CONTENT
施工パートナー職人インタビュー
特別対談
塗装職人 総合塗装新栄
古味 新一郎
☓
三和ペイント
土居 正樹
施工パートナーメインイメージ
外壁・屋根塗装を通じて感動提供を目指す三和ペイント。そんな私たちは塗装職人の皆さんと下請け/元請けの関係ではなく共にお客様へ貢献するチームだと捉えています。としたとき、どのようにしてお客様へ感動施工を提供するのか。第13 期顧客満足度表彰を受賞した施工パートナーと支店スタッフで語り合います。

今回は松山市で塗装歴20年の経歴を持つ総合塗装新栄の古味さんと、松山支店責任者の土居支店長に「外壁塗装で感動施工を提供するには」を語り合っていただきました。
目次
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外壁塗装職人と営業スタッフ、2人に備わる共通意識は徹底した“お客様目線”

 三和ペイント松山支店は、全社でも例年顧客満足度トップクラス。共に満足施工を提供するのが、今回の対談相手:総合塗装新栄の古味 新一郎さんだ。古味さんは第12、13期の顧客満足度表彰を連続して受賞。口数が少なくぶっきらぼうに見られることもあるが、腕は確かだと土居支店長。「お客さんのこと考えたらこうやった方がいいですよ、とアドバイスしてくれるのがプロですよ」と、その仕事ぶりを評価。ただ受けた仕事をこなすのとは違い、1棟1棟に向き合ってくれていると感じるそう。

 一方、古味さんは三和の仕事について「遣り甲斐を感じる」と一言。
その理由の一つは営業スタッフの姿勢だ。「三和さんはみんなお客様にすごく親切で…。だから自分は社員さんよりいい対応したいって思えます」と真剣に話す。2つ目の理由はコミュニケーション。特に支店長がお客さん目線で指示を出してくれることで、気を引き締めて施工を進めることができるという。日頃意識していないことでも細かく何度も指示が入るので「ちゃんとしないと」と自分に改めて言い聞かせる。一見面倒に見える細かい指示が最後には自身の評価になると確信しているという。それを聞いた土居支店長は「しつこいかな?」と少しいたずらっぽく笑いをさそった。

社員の繋がりでスタートした契約も、いつしか塗装技術への信頼に

 総合塗装新栄さんとの付き合いは、2017年12月からスタート。きっかけは三和ペイント松山支店に在籍する社員からの紹介だった。「腕のいい職人がいるって聞いたんですよ」と土居支店長。社員も信頼する塗装職人ならと、まずいくつかの現場を任せ“仕上がりに問題ないか”を確認していったそう。古味さんは「これまでは違う会社で下請けをしていたんですけど、安定して仕事をもらえるようになりたいと思って」と当時の心境を話してくれた。外壁塗装工事を進めていく中で、古味さんが担当する現の評判も良く返信アンケートの満足度も高かったので、結果的に沢山の仕事を任せるようになっていった。

 継続的に仕事をお願いしていたその頃、古味さんと三和ペイントを引き合わせてくれた社員の退職があった。その時の心境について、古味さんは「もう仕事もらえないんじゃないかって、焦りました」と本音を吐露した。個人事業主である塗装職人さんからすると、安定して仕事をしていくことは案外難しい。現場を安定供給してくれる三和ペイントとの繋がりがなくなることは、古味さんにとって大きな事案だった。そんな不安を「全然気にしなくていいのに!」と土居支店長。なぜなら、古味さんの技術力に絶大な信頼をしていたからだと。これまで現場をお願いしてきたのも、社員の紹介だからという理由ではなくその技術を評価しているからだと真剣な面持ちで話していった。

外壁塗装のクレームを未然に防止。連続で7棟の縁が繋がる

 これまで数多くの現場を手掛けた古味さんと土居支店長には一番印象に残っている現場があるという。それは古いサイディング外壁を使用したお住まい。外壁塗装は初めてにも関わらず、表面のクリア層が洗浄時にポロポロと剥がれ落ちた事例だった。今でこそクリア塗装という技術があるが、当時クリア塗装は普及していなかったはず。その時のことを振り返る古味さんは「洗浄しているときに変だなとは思ったんです」と経験から危険を察知していた。

 解決策としては、下塗りをするため家全体にテープを貼りクリア塗膜を剥がす作業を3人で丸一日かけて実施。テープを全面に貼るという果てしなく手間のかかる作業にも関わらず、隅々まで丁寧に仕上げた。その結果、工事終了後にはお客様も大満足。古味さんと職人さんの努力を見てくれていたのだろう。近隣様へ7世帯のご縁がつながった。

 このような現場は、年間2000棟を超える施工実績がある三和でも例を見ない現場だ。もしこれを気付かずにそのまま塗装していたら塗膜ごと剥がれて大惨事…。初めて起きた現象に対してしっかり申告し、その対処法を即時に考えてくださった古味さん。その対応力に助けられた一件だった。やはり現場の経験と目を持ち合わせる施工パートナーの協力なくして、満足は提供できない。改めてそう感じる場面であった。

顧客満足度向上に向け、塗装職人と営業スタッフ双方で健全なリクエストをし合う

 前述したとおり、古味さんは顧客満足度表彰で1位を目指している。施工パートナーの方から“1位獲りたいですね!”と言ってもらえることは支店長はもちろん、営業スタッフ全員からしても嬉しいことだ。それだけ上を目指してくれる意識の高い施工パートナーを抱え、外壁塗装サービスを提供できることは会社の誇りでもある。古味さんが三和ペイントの顧客満足度No.1施工パートナーとなる為に、コミュニケーション能力がより備わると最強だと土居支店長はいう。「古味さんは寡黙で口下手だから、お客様から誤解されてしまっていることも多いと思うんだよね」と。特に真剣に作業に取り組んでいるときは、少し不機嫌そうに見えてしまうのかもしれない。「もっと弾けちゃおうよ!」と笑いながら話す土居支店長。よりよくなっていく為に、健全に意見を言い合える関係性が出来ているようだった。

顧客満足度アンケートの評価が、施工パートナーの遣り甲斐に繋がる

 三和ペイントでは、アンケートを4つに分類している。お客様からのお叱りを頂いている“ハートコール”アンケート。このアンケートが返ってくると、営業スタッフ・施工パートナーともに改善策を立案するようになっている。つぎに“普通”アンケート。これは、特別喜んでいるという言葉がなかったり、何か1つでも不満足と評価されている案件である。そして“満足アンケート”。一つでも不満足があると決して満足アンケートにはならない。最後に“感動”アンケート。これは、外壁塗装を通じて心を動かされたり、外壁塗装を通じて日常に変化があったと評価してくださっているアンケートだ。これらのアンケートは、営業スタッフはもちろん本社スタッフ・施工パートナーも必ず目を通すようになっている。古味さんもこのアンケートに強く関心を持っており、どんな評価をいただいているのか。どんなお言葉をもらっているのかを確認している。「そういった意味で、三和ペイントさんとの仕事は遣り甲斐を感じますよね」とやる気を見せてくださった。

松山で満足提供するNo.1の外壁塗装サービスチームへ

 「松山の中でも負けたくない」と話すのは古味さん。会社を大きくすることが当面の目標だと話してくれました。現在は個人事業主として戸建て塗装を生業としているが、今後はスタッフを増やし松山塗装職人のトップ層になりたいと意気込んだ。また、三和ペイントで行われる年間表彰の順位も重要視しており、毎年「何位だったんですか?」と電話が入るほど。その“上を目指す姿勢”は私たち三和ペイントにとって非常に嬉しいと支店長もにんまりだった。

 松山支店は、地域No.1の満足提供店舗でありたいと土居支店長。協力してくださる施工パートナーとお客様双方に貢献して初めて、三和の認知が上がると考えている。例えば施工パートナーを蔑ろにして、厳しい現場ばかりを依頼してしまうと三和ペイントと取引してくれなくなってしまう。「やっぱり施工パートナーの力がないとお客様に満足施工を提供できないからね」と土居支店長。だから施工パートナー・お客様のどちらともに「三和ペイントと仕事して、任せてよかった」と思ってもらえる支店にしていくと。お互いの未来について話してみると「最高のマッチングですね」と目指すものの重なりを実感。これからも切磋琢磨し、それぞれの立場で顧客満足を提供していく。松山でNo.1となる道はまだ始まったばかりだ。

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