問屋町の街並み―岡山支店編―

こんにちは、三和ペイント岡山支店です。

岡山と言えば、吉備団子や桃、シャインマスカットなど有名なものが様々ありますが、今回は最近若者たちが集う“問屋町”をぶらり。歩き回ってもそんなに距離もなくゆっくりと過ごせますよ♪

岡山市北区問屋町は、岡山駅から一駅(山陽本線または伯備線)にあたる北長瀬駅が最寄り駅になります。北長瀬駅からは徒歩15分ほどです。

問屋町の歴史

問屋町はかつて岡山駅前の本町や表町横の中山下にあった繊維関係の卸売業者が今地区に用地を取得し、昭和43年に移転し「岡山県卸センター」として街開きしました。現在は、「お洒落」「素敵なカフェがある」「街の雰囲気がいい」など“一目置かれる”エリアとして知られる岡山市北区問屋町。三和ペイント(株)岡山支店からも車で5分少々です!!近年、個性派オーナーたちが発信するファッションやグルメを媒体に、ヒト・モノ・コトが集まる岡山の新たなカルチャースポットとして発展を続けています。

また休日には、イベントが開催されることも多く家族連れや若者で賑わっています。

問屋町ぶらりルート

それでは、散歩しながら街並みを見て楽んでみましょう♪

岡山県は、“晴れの日が多い温暖な気候”と災害が少なく“美味しいものが多く自然がいっぱい”などのイメージがあると思います。このうなことから”晴れの国おかやま”と呼ばれています。

そんな”晴れの国おかやま”にぴったりな問屋町の街並みを歩いてみるのも楽しいかもしれませんね♪♪

空を見上げると、こんな楽しいものも見えます♪♪ビルの上に小型飛行機。

翼の裏側には「K‘S TERRACE」の文字が。よく上を見ないよ見逃してしまいます。

そして、問屋町のロゴ入り自動販売機もありました。

色々なところに楽しさが溢れていて、この街を活性化させる取組みを感じます。

次に「TOIYACHO TERRACE」に行きました。ここには、カフェや住宅展示場、写真館などがあり週末には親子連れの姿もよく見ます。

桜の季節にちなんで、ロゴと桜と一緒に記念撮影できるスポットが!雨の日でも大丈夫です!こちら、屋根がありますので撮影には問題なさそうです☆

中に入ると住宅展示場と芝生があります。マイホーム、憧れます♪どれも素敵なお住まいばかりです。

問屋町には住宅展示場があり、週末には家族連れで賑わいます☆

住宅展示場には、ミサワホーム、アイムの家、ダイワハウス、佐藤建設株式会社、積水ハウス、ライフデザイン・カバヤ、タクミト、セキスイハイム、トヨタホームなど全部で9棟のモデルハウス。

マイホーム憧れます(*^_^*)

問屋町で見るペイント

こちらのビルは左右で違う塗装を外壁にしています。

遠目から見ると、恋色の建物はダメージされているような印象的なビルです。

左右で違う塗装をしているのも面白いです。塗装会社だからなのか、やはり変わった塗装を見ると何だろう?とワクワクした気持ちになります。

近くで撮影してみました!!

近距離でも、遠距離でも素敵なペイントです!!黒や茶色の塗装をローラー等でお朝寝てダメージ加工をしているようです。さすがおしゃれな街、問屋町。

他のビルの外壁にもペイントが!明るいパステル調の塗装をしています。こんな大きな壁にどうやって綺麗に描いたんだろう…と気になります!

こちらの壁ですが、通常は屋根材(スレート瓦)として使用されるものです。

それを壁に張り付け、カラフルな塗料でペイントされています。

近くには駐車場もあるのでお車でも安心です♪ 三和ペイント岡山支店から車で5分程度。お友達とカフェ巡りをするもよし。お子さんとお散歩するもよしなエリアでした。今回は三和ペイント岡山支店より、問屋町の街並みと見て楽しめるペイントをご紹介しました!