つくば市での外壁塗装・塗り替えの時に気になる費用の話

平成27年に行われた国勢調査で、つくば市の戸建て数は45,606戸と非常に多く、つまりそれだけ外壁塗装を考えている人も多いと思います。

しかし、つくば市で外壁塗装を行うのであれば、使える助成金はあるのか、少しでも安くする方法はあるのかなど気になることはたくさんありますよね。

そこでこの記事ではつくば市で外壁塗装を行う際に気になるお金についての話と弊社のつくば市での施工事例を詳しくご紹介します。

つくば市の外壁塗装で使える助成金・補助金は?

つくば市で外壁塗装工事のみを行う場合に利用できる助成金・補助金制度は「安心住宅リフォーム支援助成金」という制度があります。

受付期間は2023/5/9~2023/11/30までで先着順となりますが、施工費用の10%(上限10万円)での助成金があります。

ただし、補助金が支給されるためには以下のような条件があります。

  • ・つくば市内に対象物件を所有し、その物件に居住している
  • ・つくば市内に住民登録がある
  • ・市税を滞納していない
  • ・過去にこの補助金を受けたことがない

また、施工する事業者もつくば市内に本店を有する事業者でないと支給されないなどの条件がありますが、条件をみたすことで屋根の葺き替えや外壁塗装なども対象になります。

詳細はつくば市の公式ホームページをご確認ください。

>つくば市安心住宅リフォーム支援補助金

助成金以外で安く外壁塗装をする方法

助成金・補助金以外で外壁塗装のかかる金額を少しでも安くする方法としては以下のような方法があります。

  • ・火災保険を利用する
  • ・相見積もりを行い適切な業者に依頼する
  • ・リフォームローンを利用する

火災保険を利用する

火災保険のイメージとしては火災が起きた時に降りる保険だと思う人も多いですが、実は様々な自然災害も保険適用の対象になるため、火災保険が適用されれば、外壁塗装の施工費用を安く抑えることは可能です。

そもそも火災保険の適用範囲は広く、具体的には火災や落雷、ガス爆発による被害や風災や雪による被害なども保険が適用されます。

火災保険の適用範囲

保険が適用された場合、「建設物が被害に遭う前の状態に戻せるまでの金額」が支給されますが、その費用の使い道は個人の自由ですので、外壁塗装の施工費用に充てることも可能です。

しかし、あくまで現状回復を行うための費用なので、外壁塗装の施工費によっては全額を賄えるわけではありませんし、そもそも火災保険を適用するためには以下のような点に注意しなければなりません。

  • ・保険が適用されない可能性がある
  • ・補修費用が火災保険の免責金額を超えていること

保険が適用されない可能性がある

そもそも火災保険が適用されるまでには審査があるため、審査に通らなければ保険は適用されません。

例えば、火災保険はあくまで「災害による被害を補償する」ものであり、自己都合での損傷や経年劣化の場合は保険が適用されないため、注意が必要です。

火災保険が適用されない7つのケース

近年では大きな台風も多かったため、自然災害と経年劣化の区別がつきにくく、保険会社や鑑定人の審査も厳しくなっています。

そのため、被害に気づいたらすぐに申請を行うことが重要です。

また、火災保険は被害を受けてから3年以内に申請をしなければなりません。

これは3年を過ぎてしまうと被害の原因特定が難しくなることを理由に、請求権が消滅時効を迎えてしまうからです。

ただし、大規模な災害の場合であれば3年を過ぎても申請を行うことができたり、すでに修繕をしてしまっても3年以内であれば申請をすることが可能なケースもあります。

申請ができるかどうかは保険会社に問い合わせてみるのが確実でしょう。

補修費用が火災保険の免責金額を超えていること

火災保険には、損害が一定額以下の場合は契約者の自己負担で補修する「免責金額」があり、補修費用が免責金額以上でないと保険を適用できません。

免責金額とは自己負担金額のことで、火災保険ではある程度の金額にならない場合、被災の調査や支払いまでにコストがかかってしまい、保険会社の方がマイナスになってしまうため、ある程度の金額以上にならないと保険が適用されないことになっています。

火災保険には「フランチャイズ方式」「エクセス方式」があり、それぞれ免責金額が異なります。

火災保険の2種類の方式

これ以外にも火災保険が適用されないケースがありますが、大事なのはご自身で決めずに怪しい傷や損傷があればすぐに保険会社に相談することです。

ちなみに、火災保険についてはこちらのコラムでもご紹介していますのでぜひ参考にしてください。

>戸建ての外壁塗装に火災保険を使いたい!利用の条件・流れや注意点を紹介

相見積もりを行い適切な業者に依頼する

実はつくば市でも悪質な外壁塗装業者による被害が報告されており、そういった悪徳業者にひっかからないことも、施工費用を抑える一つのポイントです。

そもそも悪徳業者には以下のような特徴があります。

  • ・大きく値引きをしてくる
  • ・見積もりが曖昧
  • ・全費用の前払い
  • ・市役所の職員を装う

大きく値引きをしてくる

悪徳業者の大きな特徴として、優良な業者では考えられない金額を値引きしてくる傾向があります。

理由としては悪徳業者は他社と相見積もりをされると不審な点を悟られてしまう可能性があるため、他社と相見積もりをさせずにすぐに契約を取りたいからです。

もともとが高い金額で費用を設定しそこから大きく値引きをする、もしくは本当に安い金額で施工をしてくれますが、安い塗料で粗悪な施工を行い経費を削減するような手口を使ってくるため、大幅な値引きには要注意です。

例えば「キャンペーン価格で30万円値引きします」「実績を作りたいのでモニター価格で50万円値引きします」というようなセールストークを使い、あたかもお得に見せてきます。

外壁塗装にかかる金額は塗装面の広さによっても変わりますが、優良業者の場合は適切な金額で施工を行うため大幅な値引きはできません。

ですので、値引き金額が大きい場合は注意が必要です。

また、同じような目的で不安を煽ってくる業者もいます。

大幅な値引きの場合は営業トークを駆使し魅力的に見せることで契約を急かしていますが、不安を煽る場合は「外壁にヒビが入っている」「大雨が降ったらすぐにでも雨漏りしそう」など、住宅が危険であるということを理由にしてきます。

そもそも外壁塗装自体は決して安い金額ではないことが多いため、何を言われてもその場ですぐに契約をせず、一度保留にし改めて考え直す、というような冷静さを持つように意識すると良いでしょう。

見積もりが曖昧

悪徳業者は施工前の見積りに記載されている数字や項目が曖昧である傾向があります。

見積書に記載されている項目を曖昧にすることで、契約をし施工を行なっている最中に追加料金を請求してくる、という手口を使うためです。

こんな見積書には注意

また、見積書を作らずに口頭で見積り内容を伝え、そのまま契約に持っていくような悪質な業者も存在します。

ですので、契約をする前には必ず見積書を出してもらう、また見積書の項目についてはきちんと確認することを徹底しましょう。

外壁塗装施工費用の前払い

外壁塗装にかかる費用を全額前払いで支払うことは、優良業者ではありえませんので、工事前に全額を請求してくる業者には注意が必要です。

一般的には外壁塗装の施工費用は後払いとなっており、こちらはつくば市も同じです。

なぜなら、悪徳業者は前払いされたお金を持ち逃げするケースや、施工はしても「追加工事」と称して別途請求をしてくるケースもあります。

そのため、外壁塗装の施工費用の後払いはお客様に安心してもらうために生まれた制度です。

もちろん、頭金だけを払う等はありますが、依頼した業者が全額前払いを促すようであれば注意が必要です。

市役所の職員を装う

悪徳業者の中には市役所の職員を装っての訪問、または市役所から委託された業者です、といって訪問してくるケースがあるため注意が必要です。

例えば「つくば市役所からの依頼で周辺地域の被害の調査を行なっている」という理由で住宅を点検し、不安を煽り契約をさせるケースも存在します。

つくば市からの依頼などで業者が来た場合、すぐに市役所や消費生活センター、警察署に相談しましょう。

リフォームローンを利用する

厳密に言うと、安くなるとは違いますがリフォームローンを利用することで、一度に出ていくお金を減らす方法があります。

リフォームローンは住宅の修繕工事の際に利用できるローンのことで、審査は必要になりますが、毎月少しずつ支払いができるため、まとまったお金が無くても外壁塗装を行うことができます。

そのため、外壁の劣化がかなり進んでいるような、施工を急ぎたい場合にはローンを利用することで早く塗装工事を行うことができます。

一方で、ローンですので金利が発生してしまう点がデメリットです。

金利による差額

例えば塗装工事を100万円として60回払いの場合を見てみましょう。
仮に金利を1%とした場合は総額1,025,640円、業界平均の金利3%の場合は総額1,078,140円となります。

工事金額が200万円になれば1%の場合は総額2,051,220円、3%の場合は総額2,156,220円と大きくなっていきます。
リフォームローンを利用して工事を行う場合は少しでも金利が低いところを選びたいです。

\61回以上の支払いでも大丈夫!/

三和ペイントの低金利リフォームローン

三和ペイントのつくば市での施工事例

弊社がつくば市で行なった施工事例の一部をご紹介します。

つくば市の事例詳細:茨城県つくば市/洋風戸建ての外壁塗装事例(ベージュ系)

つくば市の施工事例1

外壁をベージュ系に塗装し、清潔感のある仕上がりになった事例です。

もともとメンテナンスを検討しようと思った段階で弊社からの案内があり、スタッフの人柄にも惹かれ施工に至りました。

担当者が何度も現場に足を運んだことにも満足してくれたようです。

19日間で施工は完了し、家全体が明るくなったと喜んでいただけました!

詳細はこちらのページでご紹介しています。

>茨城県つくば市/洋風戸建ての外壁塗装事例(ベージュ系)

つくば市の過去事例

下記ページでつくば市で行なった過去の施工事例をまとめてあります。

>つくば市の施工事例

これ以外にも弊社ではつくば市をはじめ、栃木県や茨城県などの塗装実績がありますので、気になる方はこちらを御覧ください。

\相見積もりOK!塗装診断のプロが訪問/

三和ペイント水戸支店の情報はこちら!

つくば市の外壁塗装についてのまとめ

つくば市では現在は助成金・補助金がありますので、利用できる人はぜひ利用したいところですが、助成金を使う以外でも費用を抑える方法や、相見積もりの重要性、そしてつくば市での弊社事例の一部をご紹介しました。

三和ペイント株式会社水戸支店では今後もつくば市をはじめ、水戸市や土浦市、ひたちなか市などの外壁塗装を受け付けております。

弊社についてはもちろん、外壁塗装や屋根塗装についても疑問についても、いつでもご相談ください。

⇒水戸支店の施工事例はコチラ
https://www.sanwa-paint.jp/resultsearch/cat-7/

⇒施工経験者900人の声!「知りたい塗装10のこと」資料請求はコチラ
https://www.sanwa-paint.jp/brochure/

⇒簡単Web見積もりはコチラ
https://www.sanwa-paint.jp/form-org2/

⇒無料点検して正確な御見積ご希望の方は現地見積もり相談がおすすめ!
https://www.sanwa-paint.jp/form-org/

有資格スタッフが無料でお宅へ訪問!正確なお見積もりを即日お渡し!
お電話での
ご相談
0120-22-4838
年中無休/受付時間:9:00~19:00
↑