スタッフ紹介Vol.03―河内 丈和さん

今回は13期CS表彰・感動提供 第1位を獲得された自他共に認める支店のMr.誠実 河内 丈和(かわうち ともかず)さんを紹介します。

支店メンバーや職人、もちろん施主様にも気を配り、事象と対応を共有することで周りに安心を与えています。そんな河内さんのプライベートはアマゾンプライムで昔の名作を見る事です。まだ自分が知らないモノに触れる事が出来て気持ちがリフレッシュできるそう。

そして家族が大好きな2児のパパ。昨年末生まれた第二子の離乳食が始まり、毎日必死に口周りを汚しながら食べている姿を見ていると、日に日に大きくなる体と相まって食欲も増え成長している姿に感動しています。と幸せオーラ満載で答えてくれました。

そんな河内さんにインタビューさせて頂きました。

入社を決めたきっかけは何ですか?

24歳で転職を機に営業職へチャレンジできるチャンスだと思ったのがきっかけです。営業は未経験でしたが、当時三和ペイントに応募したときの履歴書を見ると…

お客様から「あなたが担当で良かった」と言って頂けるように誠実に向き合い、お客様とより良いものを作り上げていきたいと思いました。

とあり、当時の思いを改めて再確認しました。

三和ペイントは住宅に関わる仕事なのでご夫婦様、ご家族様と接する機会が多く、気にされるポイントや配慮することが変わります。その為、この仕事は大変な事も多いですが、外壁塗装工事が進む中でお客様との距離がどんどん近くなり、塗装工事完了後の我が家の変化に喜ぶ姿を見ると、この仕事をしてきて良かったと思えます。入社して5年経っても変わらない思いがお客様へ感動を提供する営業スタッフに成長していったのだと思いました。

お客様との印象に残っているエピソードはありますか?

外壁塗装リフォームの相見積もりから三和ペイントに契約を決めて頂いた事です。

相見積もり先の会社様の対応に不安を感じていたお客様に、タイミングよくご案内するご縁を頂きご契約となりました。塗装工事中も毎日の定時連絡で工事内容だけではなく、雑談させて頂くこともありました。工事も無事に終わり「長年の不安が解消された」とお客様も喜んでいらっしゃいました。そして直筆の手紙を頂きました。自分が仕事でうまくいかない時に何度も読み返して励みにしています。

■施工前

■施工後

お住まいを点検するチェックポイントを教えてください!

お住まいをセルフチェックするときは、日照時間が長い、東面と南面を確認することをお勧めしております。外壁は紫外線や雨風が当たることにより劣化し、色褪せが進み、防水能力が低下してきます。そこで東面・南面を確認し、色褪せが確認できる場合は、メンテンナンスの検討時期に入っております。お住まいの劣化具合やお客様のお考えを伺った上で、一番良い提案ができれば幸いです。

水戸にお住まいの方におすすめしたい塗料はありますか?

茨城県は晴れの日が多く、めったに雪が降りません。日本海に住んでいた時もありましたが、住みやすさも良くとても良い県です。そんな茨城県にお住まいの方におすすめしたい塗料は「ラジカル制御シリコン」です。耐久年数が約15年と価格面でも喜んで頂ける事が多い塗料です。

自分が自信をもって提案できる内容を提案していきたいです。