スタッフ紹介VOL.01―正木 智さん―

こんにちは!三和ペイント松山支店です(*^^*)

今回は松山支店を引っ張ってくれる正木 智(まさき さとし)さんを紹介します!

正木さんは愛媛県の出身で、三和ペイントで働く前は関東で仕事をしていたんだとか。

そして、社会人のほとんどを営業職として働いているそうです。

支店の中でもムードメーカーでハツラツとしている正木さん。

入社したときのことや、外壁塗装リフォームの仕事についてインタビューしてみました♪

三和ペイントに入社したきっかけは?

顧客様、職人双方に貢献したいという思いに惹かれた

これからも伸びていく業界で、努力次第で責任ある立場を任せてもらえる会社を探していました。そこで創業11年目の三和ペイントに出会い、松山支店に面接に行ったのを今でも覚えています。その際、今も松山で支店長を務める土居支店長との対話で「お客様第一で仕事している」と感じました。三和ペイント松山支店は顧客満足度が高い支店の一つ。顧客様はもちろん、一緒に仕事をする職人さんにも貢献したいという思いに心を打たれました。

実際に働き始めた今でもその印象は変わらないですし、私自身もお客様に貢献したいと思いながら外壁・屋根塗装の提案をしています。

外壁・屋根塗装の仕事について教えてください。

お客様に最善の提案をするために、沢山の専門知識が必要でした

私自身、外壁・屋根塗装の業界は初めて。一番難しいなと思うのは、建築や塗装に関する専門知識が数多くあるということ。最初は職人さんとのやり取りでも専門用語が多く、コミュニケーションを取ることが難しかった覚えがあります。

現在は、会社で行われる専門知識テストや先輩社員・職人さんから学ぶ機会を沢山いただいたので、お客様に最善の提案をできる自信になりました。外壁・屋根の塗装リフォームは、正直分からないことも多いですよね!是非疑問や不安があれば、三和ペイント松山支店にお声掛けください。同じ立場に立ってご説明いたします!

正木さんは、施工現場のご近所さんからもご縁をいただくそうですね!

施工中はお客様とのコミュニケーションを密に

私は1つ現場が始まるとよく現場にご訪問し、お客様に気になることがないか・生活しづらいことはないかなどを聞くようにしています。まずは私を信用してご契約いただいたお客様に喜んでもらいたいので、お客様とのコミュニケーションを頻繁に行っています。

その時にご近所さんのことを教えてもらったり、逆にご近所さんから声をかけられたり。やはり皆さんお住まいのことは大切に思われていると思うので、そのお役に立てればと思っています。

一度、1つの現場から近隣様7件の外壁塗装工事をお任せいただいたことがあります。私も初めての経験だったのビックリしましたが、これも一生懸命頑張ってくれた職人さんのおかげだと思います。

【松山にお住まいの皆さんへヒトコト】 お住まいのメンテナンスや外壁・屋根塗装は、分かりづらいことも多いと思います。まずはお住まいをこれからどうしていきたいのか?からだと思いますので、是非将来の計画をお知らせください!