金沢のシンボル尾山神社―金沢支店編―

尾山神社イメージ写真

みなさまこんにちは!外壁塗装の三和ペイント金沢支店です。
今回は石川県金沢市のシンボルでもある尾山神社をご紹介します。

コロナになりここ近年は控えていましたが、金沢支店も初詣では参拝させていただいています。

尾山神社-初詣-村尾さん

石川県金沢市にある尾山神社とは?

尾山神社の神様は殿様である加賀藩主・前田利家公とその正室であるお松の方を主祭神として祀られています。 2002年に「利家とまつ」で大河ドラマにもなりました。

利家公役に唐沢寿明さん、お松の方役に松嶋菜々子さんです。

大河ドラマ「利家とまつ」イメージ

武将のご祭神であることから、ご利益は 必勝・文武両道 と言われています。

宮司さんによると勝負運の神様がいると言われていることから強運のパワースポットとされ、そのためスーツ姿の参拝客も多いようです。 思い返すと金沢支店営業メンバーも参拝時は全員スーツでした。

そしてお松の方とご夫婦で祀られているため、夫婦円満・子宝安産 を祈願される方もいらっしゃるようです。

尾山神社の象徴と言えば、神社でありながらステンドグラスを使用している神門です。

尾山神社イメージ写真2

国の重要文化財にも指定されています。和漢洋の3様式を取り入れた異色なデザインが目を引きます。まだまだ尾山神社には楽器の庭とも呼ばれる神苑、現存する日本最古の避雷針、珍しい狛犬とご紹介したいものが幾つもあります。

そんな見どころ満載で気軽に立ち寄ることのできる尾山神社を今回ご紹介させていただきました。

最後までご覧いただきありがとうございました。
「大切なお家の健康寿命を延ばし隊」金沢支店でした!

⇒尾山神社のホームページはコチラ
http://www.oyama-jinja.or.jp/

金沢支店の施工実績はコチラ
https://www.sanwa-paint.jp/resultsearch/cat-9/

施工経験者900人の声!「知りたい塗装10のこと」資料請求はコチラ
https://www.sanwa-paint.jp/brochure/

30秒でわかる!簡単Web見積もりはコチラ
https://www.sanwa-paint.jp/form-org2/

有資格スタッフが無料でお宅へ訪問!正確なお見積もりを即日お渡し!
お電話での
ご相談
0120-22-4838
年中無休/受付時間:9:00~19:00
↑