新幹線の見える丘公園―金沢支店編―

金沢支店-支店コラム-新幹線の見える丘公園①


みなさまこんにちは!外壁塗装の三和ペイント金沢支店です。

今回は石川県河北郡津幡町にある新幹線の見える丘公園をご紹介します。
と、その前に新幹線や鉄道車両の塗装について勉強してみましょう!

現在、新幹線や鉄道車両用の塗料の目的はお住まい同様に「洗浄での汚れ除去」「美観回復」といった目的の他に地球環境を考慮した「塗装工数の削減による省エネ化」を目指しております。

お住まいの最適な塗り替えのタイミングは10年に一度と言われていますが、新幹線では車両全体の塗り替えは約3年に一度、または90万㎞以内でメンテナンスされているようです。

事前知識を学んだ上で、さっそく新幹線の見える丘公園を見ていきましょう!

金沢支店-支店コラム-新幹線の見える丘公園②

工業団地内にあり、遊具は無く新幹線だけを見るための公園です。

金沢支店-支店コラム-新幹線の見える丘公園③

ちょうど北陸新幹線「かがやき」が通過するところをパシャッ📷

最高時速260㎞で走る北陸新幹線の通過する様子を約17秒間、間近で眺めることができる県内では数少ないビュースポットの1つです。

17秒間をどう感じとるか……

遠くから眺めることはあっても間近で眺めることは無いので、いざ通過するとその速さに興奮です!あっと言う間に通過していきました。

金沢支店-支店コラム-新幹線の見える丘公園④
金沢支店-支店コラム-新幹線の見える丘公園⑤

案内看板には、北陸新幹線の通過する時刻表が掲載されています。
大体20分間隔で上り下りのどちらか通過します。

北陸新幹線が通過する度に小さなお子様が凄く喜んでいたので親子で楽しむことができ、そのほかにも高台からの景色を眺めることができます。
長居はできない場所ですがおすすめスポットです。

⇒新幹線の見える丘公園について
津幡町 | 新幹線の見える丘公園について (tsubata.lg.jp)

最後までご覧いただきありがとうございました。
「大切なお家の健康寿命を延ばし隊」金沢支店でした!

金沢支店の施工実績はコチラ
https://www.sanwa-paint.jp/resultsearch/cat-9/

施工経験者900人の声!「知りたい塗装10のこと」資料請求はコチラ
https://www.sanwa-paint.jp/brochure/

30秒でわかる!簡単Web見積もりはコチラ
https://www.sanwa-paint.jp/form-org2/

有資格スタッフが無料でお宅へ訪問!正確なお見積もりを即日お渡し!
お電話での
ご相談
0120-22-4838
年中無休/受付時間:9:00~19:00
↑