外壁塗装のおすすめ時期 – 季節「冬」編 –

支店コラム_外壁塗装おすすめ時期冬編

みなさま、こんにちは!外壁塗装の三和ペイント岐阜支店です。
冬場の外壁塗装は、雪や気温の低さが原因で施工ができなかったり、春まで施工が行えなかったりする地域もあるため、お住まいの地域によってはスムーズな工事にならないかもしれません。
しかし外壁塗装は一年中行える工事ですので、冬でも施工は可能です。

冬場の外壁塗装工事で知っておくべき注意点

冬場の外壁塗装では、気温の低さが原因で、施工が行いにくくなったり、施工が中断したりすることがあります。

なぜ気温の低さが施工に影響するかというと、塗料が正常に乾燥できなかったりする他、雪や霜など工事を中断しなければならないような現象が起きたりするためです。

もし、冬に外壁塗装を行わざるを得ないときは、以下の注意点を前もって把握しておきましょう。

1.塗装の作業効率が落ちる

塗料は、施工する環境の気温が低いと、ノビが悪くなり、乾燥も遅くなるという性質があります。ノビが悪いと、塗料のムラや塗り残しの原因となったり、1箇所にかける作業時間も長くなったりするため、作業効率が落ちてしまいます。

さらに、乾燥が遅いと、次の工程に進むことができません。
外壁・屋根塗装では、下塗り・中塗り・上塗りという、合計3回の重ね塗りが必要です。しかし、前の工程で塗布した塗料が乾ききらないうちに次の工程に進んでしまうと、3層それぞれの塗料が効果不良を引き起こし、脆弱塗膜となってしまいます。そのため、冬場は普段以上に、塗料が完全に乾いたことを確認しなければなりません。気温が高いほど、ノビやすく乾燥も早い塗料は、夏は非常に作業性が高くなります。

2.雨が少なく工事スケジュールが立てやすい

3.乾燥した空気が塗料にとって好条件

冬と夏の外壁塗装には、どちらにもメリットとデメリットがありますので、どの季節で行ったからといって、塗装の質が激変するわけではありません。

デメリットを理解したうえで、メリットを活かしたプランニングを行いさえすれば、冬でも満足度の高い外壁塗装を行うことは可能です。

三和ペイントならどの季節の外壁塗装でも安心

三和ペイントなら、季節を問わず安心して外壁塗装を任せられます。
北は北海道の札幌から、南は九州の福岡まで全国各地に支店を持っているため、ほとんどの地域で対応可能です。
塗装専門会社ならではのクオリティーと多くの施工実績がポイントです。

地域の気候や日当たり、西風など住居が置かれている環境によって、おすすめの塗料や塗装に適した時期が違うため、ネット見積もりではなく実際に外壁塗装のプロの診断士に依頼することをおすすめいたします。

無料点検時にいろいろ相談を聞いてほしい、実際の発注額との差を確認したい方におすすめの有資格者スタッフが現地調査訪問する「現地診断見積もり」はこちら。

https://www.sanwa-paint.jp/form-org/

塗装メンテナンス費用がどれくらいかかるかとにかく知りたい!、でも忙しくて予定が合わない方におすすめの「簡単Web見積もり」のサービスもございます。

https://www.sanwa-paint.jp/form-org2/

どちらも無料で行っていますのでお気軽にぜひご相談ください!

岐阜支店の施工実績はコチラ
https://www.sanwa-paint.jp/resultsearch/cat-10/

施工経験者900人の声!「知りたい塗装10のこと」資料請求はコチラ
https://www.sanwa-paint.jp/brochure/

有資格スタッフが無料でお宅へ訪問!正確なお見積もりを即日お渡し!
お電話での
ご相談
0120-22-4838
年中無休/受付時間:9:00~19:00
↑