家を長持ちさせる外壁塗装のタイミングとは!? – 三和ペイント福岡支社 –

三和ペイント株式会社福岡支社

こんにちは!外壁塗装の三和ペイント、福岡支社です♪
今回は、外壁塗装を行うタイミングについてお伝えしようと思います!(^^)!

外壁塗装の検討時期は築10年が目安

大切なお住まいは24時間365日休むことなく、紫外線、雨風、砂埃などにより様々なダメージを受けています。見た目に大きな変化は感じられなくても、少しずつ変色をしたり、外壁の耐久性が落ちて雨水が染み込みやすくなっているかもしれません。

外壁塗装に使用されている塗料や、お住まいの気候の条件などによって外壁の耐久度は大きく変わります。その為、一概に築年数だけでは適切な外壁塗装のタイミングは計れません。築10年に満たなくても、早めに外壁塗装をした方がいい場合もあります。

そこで今からすぐに外壁の様子を確認頂ける、外壁塗装の目安時期をセルフチェックする方法をご紹介します!

外壁塗装の目安ポイント1【コーキングの劣化】

コーキング劣化

コーキングとはサイディングやALCなどの外壁材の継ぎ目に埋める材料です。外壁のひび割れの修繕にも使用されており、隙間を埋めて密閉状態を作り出すことで、雨水の侵入を防ぎます。逆にコーキングが劣化してしまうとそこから雨水や湿気の侵入を許してしまい、外壁自体の劣化にも繋がります。

外壁塗装の目安ポイント2【チョーキング現象】

チョーキング

お住まいの外壁を指でなぞって頂くと、写真のように粉がつきませんか?これはチョーキング現象と呼ばれる、塗り替え時期の目安の1つです。

その原因は様々な外的要因(紫外線・雨・風)から塗料の合成樹脂が劣化して分解されていき、最終的に塗料に含まれている顔料が粉に戻ってしまい外壁表面に現れてしまうのです。

外壁塗装の目安ポイント3【カビやコケ、外壁の変色】

カビ・コケ
色褪せ

カビやコケが発生すると、どうしても美観は損なわれますよね。それだけではなく、カビやコケの発生は外壁からのSOSのサインです。

外壁塗装には外壁を保護し、雨水や湿気の侵入を防ぐ役割がありますが、外壁自体に雨水が染み込んでしまうと、日光をあまり浴びない壁にカビができやすくなります。

コケや藻は水分のある環境で繁殖するので、つまり外壁表面にずっと水分が留まっている状態です。最悪外壁が劣化しれポロポロと崩れてしまうことも…

外壁塗装の目安ポイント4【ひび割れ】

ひび割れ

ひび割れ(クラック)には段階があり、それに応じて補修の緊急性も変わってきます。外壁表面の塗膜がひび割れている状態の『ヘアークラック』と、外壁内部にまでに及ぶ深いひび割れの『構造クラック』です。
ひび割れを放置していると、雨漏れ、建物の耐久性が減少、湿気によるカビの発生、美観性の低下、白アリの発生など、さまざまなリスクが伴います。

外壁塗装の目安まとめ

塗り替え時期は築10年が目安!
【目安ポイント1】コーキングの劣化
【目安ポイント2】チョーキング現象
【目安ポイント3】コケやカビ、外壁の変色
【目安ポイント4】ひび割れ

お住まいの環境や使用されている塗料によって塗り替え時期は様々です。ですが上記のような条件がある場合は「そろそろ外壁塗装のタイミング」と思って頂いた方が良いと思います!

外壁・屋根塗装工事をご検討中のお客様や外壁の状態に少しでもお悩み・ご不安があるお客様はお気軽に三和ペイント福岡支社にご相談くださいませ!

福岡支社の施工実績はコチラ
https://www.sanwa-paint.jp/resultsearch/cat-19/

施工経験者900人の声!「知りたい塗装10のこと」資料請求はコチラ
https://www.sanwa-paint.jp/brochure/

30秒でわかる!簡単Web見積もりはコチラ
https://www.sanwa-paint.jp/form-org2/

有資格スタッフが無料でお宅へ訪問!正確なお見積もりを即日お渡し!
お電話での
ご相談
0120-41-4638
年中無休/受付時間:9:00~19:00
↑